[世界] バルバドスの動く棺桶

The Mysterious Moving Coffins of Barbado

 

チェイス・ボルト(Chase Vault)は、バルバドスのオイスタンズにあるクリスチャン教区の墓地に位置する埋葬区域で、「神秘的な動く棺」という都市伝説で最もよく知られています。この伝説によれば、1808年、1812年、1816年、1819年の各年に、家族の埋葬のために密閉された大理石のボルトが開かれるたびに、すべての鉛の棺の位置が変わっていたと言われています。しかし、この話の真実は確認されておらず、調査によると、伝説の背景には実際の事件が存在しないとされています。

この話は1833年に、ジェームス・エドワード・アレクサンダー(James Edward Alexander)の『Transatlantic Sketches』で初めて出版されました。アレクサンダーによれば、1807年にミセス・ゴダードがボルトに埋葬された後、1808年には2歳のアン・マリア・チェイス(Ann Maria Chase)が、1812年には12歳の姉ドーカス・チェイス(Dorcas Chase)が埋葬されました。1812年末に彼らの父トーマス・チェイス(Thomas Chase)を埋葬するためにボルトを再び開けたとき、チェイス姉妹の棺は「混乱した状態で発見され、まるで投げ捨てられたかのように見えた」とされています。アレクサンダーは、その後ボルトを開けたとき、「すべての棺が非常に重く、かなり乱れていた」と書いており、1816年と1819年にも同様の混乱が見られたと伝えています。

毎回ボルトが開かれるたびに、棺は元の位置に戻され、3つは横に並んで床に置かれ、残りはその上に置かれていました。ボルトは定期的に閉じられ、6人または7人の男が動かさなければならないほど巨大な石の扉は、石工によってセメントで固定されていました。床は砂地でしたが、足跡や水の痕跡はありませんでした。1819年にバルバドスの総督ローブ・コンバミア(Lord Combermere)が立ち会った最後のボルトの開放では、棺が混乱した状態であり、いくつかは逆さまに、いくつかは正しい向きで置かれていることがわかりました。この現象の原因は何でしょうか?島の他のボルトでも同様のことは報告されていません。地震が原因だったのでしょうか、それともボルト内の浸水のせいだったのでしょうか?

この話は何年にもわたってさまざまなバージョンで登場し、1844年と1860年にも他の話が出版されました。

著者のジェローム・クラーク(Jerome Clark)によれば、チェイス・ボルトの話は1800年代クリスチャン教区の牧師トーマス・H・オーダーソン(Thomas H. Orderson)による逸話に由来しているようです。オーダーソンはこの話について「矛盾した説明」を行い、各説明には変形がありました。クラークは、1833年にアレクサンダーの『Transatlantic Sketches』で繰り返され、同年にルーベン・パーシー(Reuben Percy)の『The Mirror of Literature, Amusement, and Instruction』の「Anecdote Gallery」セクションにも再掲載されたことを指摘しています。

クラークは、チェイス・ボルトに関するほとんどの話がオーダーソンの説明のいずれかにさかのぼることができると言い、スコットランドの民俗学者アンドリュー・ラング(Andrew Lang)が1907年に発表した記事でオーダーソンが伝えたさまざまなバージョンを確認したと述べています。ラングは、チェイス・ボルトの話の真偽を判断するために既存の文書を検討しましたが、クリスチャン教区の埋葬登録簿やバルバドスの現代の新聞の中にこの事件を裏付けるものは見つけられなかったと報告しています。ただし、1820年4月にボルトの開放時に現場にいたと主張するネイサン・ルーカス(Nathan Lucas)の「未発表の一次報告書」が存在すると述べています。総督は、それぞれの棺を異なる埋葬区域に再埋葬するよう命じ、ボルトは封印され、空になりました。

動く棺の話はビクトリア時代の社会で大きな注目を集めました。アーサー・コナン・ドイル(Arthur Conan Doyle)は、この事件に動物磁気が関与しているのではないかと推測しました。

懐疑的な調査者ジョー・ニッケル(Joe Nickell)と民俗学者ベンジャミン・ラッドフォード(Benjamin Radford)は、この話の重要な詳細が出所によって異なり、ネイサン・ルーカスの説明が実際には他の未確認の出所によって彼に帰属されている可能性があると指摘しています。これは、目撃者とされる人の直接の証言がないことを意味します。島の現代的な出所がこの事件を言及しない点は、話を構成する基本要素に疑問を投げかけます。2011年にボルト内部を調査したラッドフォードは、レンガに損傷が見られず、動く棺からの損傷がなかったことを観察しました。

ニッケルは、チェイス・ボルトに関する話がしばしば繰り返されるが、これを「歴史的に疑わしい」と述べました。彼は、オークアイランドでの埋蔵された宝物に関する以前の主張されたフリーメイソンの詐欺を調査した後、バルバドスの話を作った人がフリーメイソンの「秘密のボルト」に関する寓話を知っていた可能性があると主張しました。この寓話はフリーメイソンのテキストによれば「古代の神秘で死を象徴するもので、ただ神聖な真理を発見できる場所」と説明されています。ニッケルは、チェイス・ボルトの話で言及された二人の男性が古代の自由で承認されたフリーメイソンのメンバーであったと記し、1943年に「不安な棺」に関する類似の話が広まったことを指摘し、この話がバルバドスのフリーメイソンの創設者を特に言及していたと述べました。彼は、チェイス・ボルトの話にはフリーメイソンが認識できる象徴やフレーズが満載であることを指摘しました。

ラッドフォードは、チェイス・ボルトの話を世界中の動く棺に関する伝説の一部として分類し、バルバドスの事件よりも前のいくつかの例を含んでいると説明しています。彼はこれを「フリーメイソンの寓話が加わった広範な動く棺の伝説の一つのバージョン」と定義し、「誰か(フリーメイソンであろうとなかろうと)がこの話を意図的に作り出したり詐欺を働こうとした証拠はない」と述べています。むしろ、人々は良い話を聞くたびに自然に「本当の話」を再構築し、その過程で自分の信念や意図に基づいて強調したり要素を追加したりすることを強調しています。

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