[韓国事件] 大韓航空801便墜落事故
大韓航空801便墜落事故
事故の概要
大韓航空801便墜落事故は1997年8月6日、金浦国際空港を出発したボーイング747-3B5型機が、米領グアムのアントニオ・B・ウォン・パット国際空港への着陸中に墜落した事故である。搭乗者254人中229人が死亡する大惨事となった。この機体は韓国で初めてSUD(特別上部デッキ)構造を採用したボーイング747機でもあった。
事故の経緯
通常この路線にはエアバスA300-600Rが使用されていたが、夏季の繁忙期により、一時的に大型機のボーイング747-3B5が投入された。グアム到着予定時刻は午後1時42分であり、その時点で現地は激しい雨に見舞われていた。管制塔からは、グライドスロープが故障中で使用不可との通知があった。
しかし着陸準備中にコックピットで誤ったグライドスロープ信号が受信され、乗員はそれを本物と誤認して混乱した。その結果、高度確認手順を省略し、規定より早く降下してしまった。機長は滑走路が見えると判断して降下を続け、地表接近警報(GPWS)が鳴っても無視した。最終的に機体は燃料パイプを破損してニミッツ・ヒルに墜落し、主翼と免税アルコール462リットルが引火して大規模な火災が発生した。
事故原因の分析
事故の原因は、機長の疲労、グライドスロープの故障、誤信号、乗員間のコミュニケーション不良などが複合的に重なった結果である。ニミッツVOR/DMEと滑走路の距離が離れていたにもかかわらず、乗員はその地点を滑走路と誤認した可能性があるが、録音記録から彼らはその距離を把握していたことが確認されている。
事故後の変化
事故後、大韓航空は便名をKE801からKE805に変更した。グアム国際空港の信号システムもFAAの基準に合わせて改修された。以前はMSAW(最低安全高度警報)が空港ではなく沖合を中心に作動していたが、事故後は米国内の他の空港と同様に、空港中心に基づいた仕様へ統一された。
